おふてりーぬのゲーム雑記ブログ

最近やってるゲームやオススメを気まぐれ紹介してるブログです

【アトリエ】ライザのアトリエ 感想と初心者へのアドバイス

ライザのアトリエ一通りクリアしました

大体1週間くらいかかったと思います

これからプレイする人や詰まってる人にざっくりアドバイスを書きます

 

アドバイスなんていらないぜ!

自分で進めたい!

って人は見ちゃだめです

1つ1つ色々試して進めていってくださいな

 

詰まって投げ出すのはもったいないなと感じたのでそれならこれ読んで見てください

 

まず採取や調合は楽しいけど全然先に進まないよ!って方

→とりあえずガンガンストーリー進めてください

ラスボス手前で一気に楽になるアイテムが手に入るのでそれ手にいれてからこだわった方が楽

それまでは店売りとか適当な特性着いた武器でいける。だめならイージーでもいいかも

 

ジェム全然たまらない!複製できない!本編クリア前にジェム稼ぎできない?

→フラムロッド手に入れてからジェム稼ぎ考えましょ

フラムロッドができたらメイプルデルタ1番目のマップでひたすら木と丸太と茂み燃やして出た素材をジェム還元すれば3万5千は行くと思います

 

ぷにれざー作れない

→妖精の森の樹間遺跡?の大きいぷにを倒そう2、3回行く必要あり

デルフィローズどこ?

→渓谷の青いドラゴンと戦ったあたりの背の高い花に鎌チョップ

風の精霊の靴だっけ?あれを風に乗るまで特性つけてメイプルデルタの飛べるとこで使うとデルフィローズの採取ポイント3箇所があります

反対側にはゴールデンキノコもあるので取っておくとよい

雑貨特性がつかなくてリュック容量ふやせない

→糸か絵の具、緑の中和剤あたりに雑貨特性付与があったはず

派生素材のマスは色々確認しとくといいかも

影響範囲増やすマスはおすすめ!

旅人の雫だっけ?水カテゴリーの素材はめっちゃ使う

畑って使うの?

終盤まで使わないかも、調合なれて派生素材揃ったら品質が高い神秘の種を作ると持ってない素材でるかも

Twitterとかで見たトラベルボトルのパスワードいれても使えない!

→ボトルがいくつかあってクリア後に手に入るボトルじゃないといけなかったりレベルが足りてなくて行けなかったりする、レベル低めの採取地か自分で材料いれて行くのがおすすめ

 

レベル40まででいける強い採取地パスワード

エスプラントの採取地

TX0T

何故かこのレベルでも行けるのに強い特性が着く凄ち採取地、めっちゃおすすめ

ここで手に入る花は毒カテゴリーでも花カテゴリーにも入るのでこれで中和剤赤を作って色々派生させられる

 

とりあえずこれだけ書いときます

他にもあれば追加で書くかも

ノリで書いたので名前とか微妙に違ってると思うけど細かいとこは調べてくださいw

 

それでは良きアトリエライフを!